全国結婚相談事業者連盟正規加盟店

登録会員数:64,000名以上

連盟データ:2023年11月時点

TEL.080-7985-5151

10:00~20:00 (不定休)

お問い合わせ

資料請求
(無料)

来店予約
(無料)

ブログ

2023.05.22

※男性必見! 初対面の女性との「これはダメ」な話し方と行動

出会いの場では女性は男性をプロフィールだけで選ぶのではなく、初対面の印象を強く重視します。

初対面においては相手に良い印象を与えることができなければ、この先の発展は望めないでしょう。

交際相手をみつけるには、第一印象こそ大切にしたいもの、女性は初対面の男性のどこを気にしてるのでしょうか?

最初に初対面の男性で目につくところは?

1. 見た目(服装)の身だしなみ
2. 気づかい
3. 笑顔
4. 社会人としての挨拶
5. 目線(相手を見てるか)

やはり一位は「身だしなみ」でした。当然と言えば当然ですが、とにかく見た目が大事というのが良くわかります。

次に多かったのが「気づかい」です。結婚して共に人生を歩むには、夫婦の協力が無ければ、人生のパートナーとして選ばれることはないでしょう。

では、女性が初対面の男性に「ダメ出し」をするのは、どんなところでしょうか?「話し方」と「行動」その内容について書いてみました。

「これはダメ」男性の話し方と内容!

あいさつがない・敬語を使わない

仕事と一緒で、出会いの場において初対面の相手に「あいさつをする」「敬語を使う」ことは会話の基本です。

初対面にも関わらずタメ口で、あいさつもろくにできないなど、相手に良い印象を与えられるわけがない。

人生のパートナーを選ぶ大事なイベントだからこそ、相手への礼儀や気持ちを尊重しましょう。

質問ばかりする!

適度な質問は会話を盛り上げる上で、重要な潤滑油となります。相手が聞かれて話すのが嬉しい質問なら、どんどんしましょう。

しかし、記者会見のように一方的に質問するのはダメです。自分のことは一切話さないようでは、ただの「質問攻め」になってしまいます。

相手に質問して答えが返ってきたら、その内容について話をふくらませる、次は相手に質問をもらうなど、バランスの良い会話を組み立てるようにしましょう。

笑顔がない

出会いの場では、何より笑顔が大切です。笑顔が素敵な男性はそれだけで女性から好印象に見られます。そうであるにもかかわらず、ニコリともしないで冷めた表情をしている男性は女性から「ナシ」と思われてもしょうが無いでしょう。

普段から口角を上げることを意識して、ニコニコと笑顔でいることを心がけましょう。出会いを目的としたイベントに限らず、日常生活で女性と話すときは笑顔を心がけることが大切です。

否定・ネガティブな言葉が多い!

相手の話したことに対して、否定やネガティブな言葉ばかりだと、女性は会話する気も無くなるでしょう。

褒めるのは良いですが、否定されて喜ぶ人はいないでしょう。あまりにも自己中心的な話し方は印象を悪くするだけです。

例えば、相手の話が「違うな」と思っても、そこは話を合わせて後で自分の考えを述べる、ネガティブなことはあえて言わないように、出会いの場にふさわしい会話を意識しましょう。

話の内容が自慢話や愚痴ばかり!

話の内容が仕事や上司の愚痴ばかりで、聞いてもないのに仕事や自分のステータスを自慢ばかりする男性は同性から見ても、関わりたくありません。とくに出会いの場で初対面からそんな話をされても、盛り上がることはありません。

出会いの場では、お互いの価値観や結婚観など前向きな話がしたいもの。

愚痴や自慢話などは、お相手と信頼関係ができてからにしましょう。

「これはダメ」男性の行動と内容

レディーファーストの気持ちがない

出会いの場で女性への気づかいを大事にしていますか?自分本位の行動は女性に「ナシ」と思われる原因となります。

お店に入るときは先に扉を開けてあげる、男性が車道側を歩くなど、ちょっとしたレディーファーストを意識しましょう。意外と女性は男性の振る舞いを見ているものです。

体に触れる

初対面の段階で会話が盛り上がって、意気投合しても、女性の体を触ろうとするのはダメです。

スキンシップ好きで、気を許した相手につい触りたくなるのはわかりますが、結婚前提を考えている女性からすれば「遊び目的?」と嫌悪感をもつ女性は多いものです。

人生のパートナーを選ぶという大事な出会いの場であれば尚更、スキンシップはキチンとお相手の同意のもと行いましょう。

服装や身だしなみに清潔感がない!

服がシワシワ、髭の剃り残し……など、女性は男性以上に身だしなみをチェックしてます。

ほとんどの女性は結婚相手となる男性に「清潔感」を求めるものです。見た目に自身がない男性でも、女性から見て清潔感のある身だしなみや服装ができていれば、それだけでも印象がかなり良くなります。見た目に自信のない方はとくに意識しましょう!

お金を払わない・割り勘に細かい

初対面の女性とお茶や、食事するときは、男性がお会計を済ませましょう。これは収入が多い少ないということではなく、次回また合える約束をつくるきっかけとなるからです。

お金を出そうとしない、細かく割り勘を要求するなど、ケチでせせこましい男性が次回のデートの約束でOKをもらうこと難しいでしょう。

 

まとめ

女性が初対面で「ナシ」と思う男性の話し方と行動について書いてみました。

婚活パーティーやお見合いを積極的にしているのに、なかなか交際につながらない方は、もしかすると心当たりがありませんか?すぐに改めましょう。

les noceへのお問い合わせ

les noceでは
随時お問い合わせを受け付けております。

まずは資料でご検討されたい方へ無料で
お送りするパンフレット。
直接ご相談されたい方へ無料の相談会も開催しております。興味のある方はお気軽にお申込みください!

詳しい資料を見て判断したい方はこちら

資料請求(無料)

直接、ご相談されたい方はこちら

来店予約(無料)

お電話でのお問い合わせ

10:00~20:00 (不定休)

  • 全国結婚相談事業者連盟

    結婚相談所 les noceは全国結婚相談事業者連盟加盟(TMS)の優良相談所です。